2011-01-01から1年間の記事一覧

第2回DSIRNLP勉強会で発表してきました

佐藤さんに誘われてDSIRNLP勉強会で発表してきました。 最近社内で高村本輪講をやっていて、自分自身改めて良い勉強になったこと、以前TokyoNLPでランク学習の話をした際にはもしかしたら聴衆の半分ぐらいを置き去りにしてしまっていたのではと最近気づいた…

入門 ソーシャルデータ (オライリー・ジャパン)

オライリー・ジャパンから最近刊行された「入門 ソーシャルデータ」の献本を頂きましたので、軽くレビューしてみます。監訳者に知っている名前がちらほら見えます。(そしてもちろんその中の一人から頂きました。) ソーシャルデータと一口で言ってしまうと…

今更感あふれるタイ情報調査

IJCNLP2011に参加するために火曜日からタイに行ってくるので、主にインターネットコネクションについて調べてみた。家を出てからホテルにつくまで15時間って、意外と遠い。 成田空港でのfree wifi:SSID「narita-airport-free-wifi」を選択したらつながる。…

Binary SQLという考え方

HandlerSocketというのは、「SQLの解釈って結構時間がかかるから単純なCRUD操作はSQLをバイパスしたら速くなるよね」というものであると理解している。HandlerSocketは複雑な操作は行うことができない、という点がちょっと残念である。 なぜSQLの解釈に時間…

最近気になっているJSライブラリ

時間があったら調べたいんだけど、無いのでリストアップだけ。 EaselJS html5のcanvasだと一旦描画したオブジェクトの移動とかできないので、シーングラフを管理してくれるっぽい感じのライブラリ。 paper.js EaselJSと似たような感じ。どっちがいいのかわか…

カテゴリカル分布の謎を追え!

Twitterでmurawakiさんがcategorical distributionってneologismっぽいというような話をしていて、私も確かに確たる用例を見つけられずに不安を感じていたので、ちょっと探してみた。結構大御所も使っているようだ。 A Brief Introduction to Variational Ba…

Workshop on Advances in Text Input Methods (WTIM 2011)に通りました

IJCNLP2011の併設ワークショップ、Workshop on Advances in Text Input Methodsに投稿していた論文が通りました。今回は同僚の岡野原さんに加え、京大の森さんにも著者に加わってもらい、色々と指摘を頂きました(投稿時の共著者の設定を忘れていたので、な…

TIMEDOMAIN lightのノイズを2000円で除去した

数カ月前にTIMEDOMAIN lightを買ったのだが、ケーブルのシールドが甘く、PCの近くで使うとノイズがひどく、結構イライラさせられていた。 できればケーブルを全部取り替えたかったのだが、残念なことにこのスピーカーのケーブルは直付けされており、自分で交…

日本語入力に関する本を書いています

WEB+DB PRESS vol.64の発売日ということで、雑誌記事の中身がオープンになるので、こちらでも情報をオープンします。 今、日本語入力に関する本を書いています。出版社は技術評論社で、今秋発売に向けて鋭意執筆中です。 本のコンセプトとしては、手を動かし…

WEB+DB PRESS vol.64に日本語入力の記事を書いたよ

WEB+DB PRESS Vol.64に日本語入力についての記事を書かせていただきました。特集3の「作って学ぶ日本語入力」という奴です。 日本語入力の歴史とかについて簡単に触れた後、かな漢字変換を実際に作ってみる、という構成になっています。ビタビアルゴリズムや…

射撃しつつ前進

知らない人がいるようなので。このブログのタイトルには射撃しつつ前進という元ネタがある。2,3分で読める短いコラムなので、まだ読んだことのない人はぜひ一度読んでみて欲しい。 要は毎日少しずつでいいから進めという話なのだが、それだけじゃなくてJ2EE…

PA301Wを買っちゃった

Amazonで値段が2万円ほど安くなっていたので、NECのPA301Wを衝動買いしてしまった。解像度が横2560で縦1600というのは、体験してみると笑っちゃうほど広い。画面が広すぎて、手持ちのPCだと1台しかフル解像度で表示できなかった。 PDFを見開きで表示して、な…

大学院受験の思い出、あるいは食中毒には気をつけろ

もうそろそろ、大学院の院試シーズンが近づいてきている。 受験生の人々には、試験が終わるまでは体調、特に食べるものに気をつけろ、というアドバイスを送りたい。 私は大学院の受験の際、初日になにか悪いものを食べたらしくお腹を壊してしまい、一晩中ホ…

文書アップロード&コメントサービスのcrocodocが便利過ぎる

crocodocというWebサービスを見つけたのだが、とても便利なのでおすすめしたい。 crocodocで出来ることは以下の二つだけである。 ワードやPDFなどの文書ファイルをアップロードする アップロードしたファイルにウェブ上でコメントをつける イメージとしては…

たくさんタブを開く人にとってFirefox 5は福音となったか

3ヶ月ほど前に、たくさんタブを開く人にとってFirefox 5は福音となる…かも という記事を書いた。 6/21にFirefox 5がリリースされ、実際にFirefox 5が使えるようになった。確かに、Firefox 5になってから、CPU使用率は下がったようだ。タブを100個以上開いた…

xinputを使ってタッチパッドをオフにする

自宅では4年前に買ったmacbookにubuntuを入れて後生大事に使っているのだが、最近タッチパッドが暴走して、左ボタンがずっと押されっぱなしになるという事態が増えてきた。 gpointing-device-settingsでタッチパッドをオフにしてみたのだが、勝手にタッチパ…

evinceでuimが使えない問題を解決する

いつごろからか、evinceで日本語が入力できなくなっていておかしいなと思っていたのだが、最近になってAppArmorが原因であることに気づいた。 ubuntuで AppArmor を使ってセキュアな環境を構築する を参考にしてevinceでuimを使えるようにすることができた。…

SVMの正則化項がマージン最大化のために必要な理由

ラージマージンとマージン最大化について2回ほど書いてきた。 あの後もSVMとマージンパーセプトロンについてうだうだと考えていたのだが、もうちょっとシンプルな説明を思いついた。 SVMの特徴はヒンジロスを採用している点と、正則化項があるところである。…

sshを使いこなすための7つの設定

ssh

五月病が抜け切らないIT系新入社員に贈るシリーズ第1段。 ~/.ssh/configにはいろいろな設定が書けるが、周囲を見渡した限り、あまり活用されているようには見受けられない。そこで、今回は便利な設定をいくつか集めてみた。 長いホスト名に短い名前をつける …

emacsのマウスホイールでのスクロールを1行単位でかつホイールのあるところを動かす

emacs24は字句的スコープが導入されるらしい。4/1にlexcal scopeブランチがマージされたそうだ。デフォルトだとDynamic Bindingのままで、-*- lexical-binding: t -*-って書いたファイルだけがlexical bindingになるみたい。 emacsではmwheel-follow-mouseを…

パーセプトロンはマージン最大化の夢を見るか?

前回の記事は長くなりすぎたので、長文を読みたくない人のために、まず三行であらすじをまとめる。 ソフトマージンSVMがマージン最大化してるって言うけど、ちゃんと理解するの結構難しくない? なんか自分の中で議論を進めると、正則化項つきパーセプトロン…

SVMのマージン最大化についてしつこく考えてみる

SVMの説明というと、よく出てくるのはマージンの最大化である。しかし、実装を行う場合には、どちらかというと目的関数をどうやって最小化しようかな、というところの方が重要(注:主形式を勾配法で最適化する場合の話です)で、この間にある微妙なギャップ…

FirefoxのGCまわり

なんとなくちょっとだけ読んでみた。Firefoxにおいて、JSが使うメモリはコンパートメント、チャンク、アリーナの順に分解される。コンパートメントがどうも一番大きな区切りらしく、通常はこの単位でGCが呼ばれる。コンパートメントはホスト単位で確保される…

日本語は不自由だ

こないだ、「難しい」を敬体にするときに、「難しいです」はなんだか恥ずかしいし、「困難です」は実現可能性の低さが「難しい」よりもかなり低い気がしてしまうし、「難しゅうございます」は丁寧すぎるし、どうすればいいんだ、という話をTwitterで書いた。…

TIMEDOMAIN lightを買った

これまで、スピーカーはBOSEのMediaMateを使っていたのだが、低音はボンボン出るけれど、どうも細かい音が聞こえない気がするので買い換えることにした。 新しいスピーカーはいくつか調べた結果TIMEDOMAIN lightにした。TIMEDOMAIN理論というものに基づくら…

NLP2011に参加してきました

もう一ヶ月以上も前の話になりますが、2011年の言語処理学会年次大会で、かな漢字変換について発表をしてきました。 日本語入力についてのテーマセッションが用意されているということで、発表申し込みをしようかどうか迷った挙句、仕事が忙しいからあきらめ…

clangでソフトウェアをビルドしC++を知る

clangというのはllvm向けのC/C++/Obj-Cのためのフロントエンドで、最近はGoogle ChromeとかFirefoxもコンパイルできるレベルにまで成熟してきているらしい。 いくつかのブログで紹介されているのを見ても、ふーん、ぐらいにしか思っていなかったのだが、あん…

統計学を拓いた異才たちを読んだ

2月ぐらいに、ナイチンゲールが統計学を始めたとか始めないとかtwitterでなんか盛り上がっていた(らしい)ことがあって、そこで"統計学を拓いた異才たち"というタイトルの本がおすすめされていたので読んでみることにした。そもそも、統計学についてはあま…

地震

自分用に記録しておく。 当日は、会社のオフィスで仕事をしている最中に地震に遭った。最初はちょっと「お?」と思う程度だったが、段々と揺れが強くなるにつれて会社全体がちょっとしたパニック状態に。自分はThinkPadを持って机の下に潜り込んでtwitterに…

たくさんタブを開く人にとってFirefox 5は福音となる…かも

現在のウェブアプリはHTMLとJavaScriptで構成される。一般的なデスクトップアプリで言うツールキットの部分に相当するのがHTMLである。しかし、この組み合わせでは、デスクトップアプリと比べて取れないイベントが多く、setIntervalで定期的にハンドラを呼び…