2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skypeチャットの魅力と暗号化したままでの検索機能

転職するまでskypeチャットは使ったことが無かったのだが、skypeチャットにはいろいろと魅力がある。 通信が暗号化されている 中国版は中国政府が検閲できるという話もないではないが… 自分がログインしてなかった期間のチャットログもログインすると適当に…

iPod touchの初期化には気をつけよう

なんとなくフリック入力が試したくなってiPod touchを購入したのだが、Linuxで初期化しようとしたら失敗して、おまけにWindows XPなマシンにつないでもiTunesから正常に認識されなくなってしまった。認識されるどころか、ケーブルでつないだ瞬間にブルースク…

CRFとSVM-Structの性能比較

以前に系列ラベリングの各種アルゴリズムの比較でCRFが予想外に性能が悪かったと報告している論文の話を見たのだが、今日検索をしていて、"CRF versus SVM-Struct for Sequence Labeling" (S. Keerthi, S. Sundararaja, 2007, pdf) というテクニカルレポート…

ChaIMEで変換できる単語を増やした

ブログなどをクロールしてきたデータをmecabで解析して作ったコーパスからモデルを学習させていたのだが、mecabは決定的に読みをつけるので、例えば「にほん」で「日本」が変換できない(mecabは"にっぽん"と読みをつける)。日常生活で使っていると、これは…

/usr/bin/mailでメールを送る

何回もハマるのでメモしておく。status=bounced とか Insufficient Address:hoge (in reply to MAIL FROM command) とかログに出たときは注意。 /usr/bin/mail -s "ここにsubjectを書く" $to_address -- -f $from_address << BODYEND ここに本文を書く BODYE…

Large Scale Learning to Rankを読んだ

本当は三が日中にまともなエントリを1本ぐらいは書く予定だったのだが、ちょっと無理だった。というわけで、実質的に新年一本目のエントリです。Large Scale Learning to Rank (D. Sculley, NIPS Workshop on Advances in Ranking, 2009) (pdf) を読んだので…

あけましておめでとうございます, 2010年の抱負

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 と言う訳で、いよいよ2010年が始まってしまった。新年の計は元旦にあり、などと気張っても長続きなどしない事はわかりきっているので、ぼちぼちとやっていきたい。 去年は良い年ではなか…