evinceでuimが使えない問題を解決する

 いつごろからか、evinceで日本語が入力できなくなっていておかしいなと思っていたのだが、最近になってAppArmorが原因であることに気づいた。
 ubuntuで AppArmor を使ってセキュアな環境を構築する を参考にしてevinceでuimを使えるようにすることができた。その作業結果をメモしておく。

sudo apt-get install apparmor-profiles apparmor-utils

 aa-genprofでまずプロファイルを作るものらしいが、evinceの場合は既にprofileが存在したのでそれは要らなさそう。aa-complainで学習モードへ変更する。

sudo aa-complain /usr/bin/evince

 ここでevinceを起動して、日本語を入力してみたりしておく。aa-logprofでプロファイルを保存する。

sudo aa-logprof

 Would you like to enable access to the profile repository?とか聞いてくるので(E)nable Repositoryを選択して、後はAllowで通して最後にSaveする。
 最後にaa-enforceでenforce modeに戻しておしまい。

sudo aa-enforce /usr/bin/evince