今更感あふれるタイ情報調査

 IJCNLP2011に参加するために火曜日からタイに行ってくるので、主にインターネットコネクションについて調べてみた。家を出てからホテルにつくまで15時間って、意外と遠い。
 成田空港でのfree wifiSSID「narita-airport-free-wifi」を選択したらつながる。有料もあるっぽいけどどういうことかわからん。
 スワンナプーム国際空港でのfree wifi:Passengers wishing to use the service must present their boarding passes at any airport information counter to get a username and password for the 1 Mbps service.
 携帯電話:infobarだとTrue Moveという業者を選ぶと海外ダブル定額になるらしい。ただ、普通に使うと1日2000円ぐらい取られる(最大で2980円かかる)ので、一応ローミングの設定はしておくけど、緊急時以外は使わない、という感じかなぁ。
 ホテル:予約したempressは有料でwifiが使えるはず。どれぐらいの値段になるのだろうか。
 会場:会場のシャングリラは宿泊者向けに無料wifiを提供しているので、学会参加者にも使わせてくれる…といいなぁ。
 最近忙しくてほとんど何も調べてないので、正直ちゃんと行ってこれるのか不安。