2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UXAとかEXAとか

自宅のPCではUbuntuを使ってるんだけど、2月ぐらいにjauntyでapt-get upgradeしたら、外部ディスプレイ出力ができなくなった。その時は8.10をインストールしなおすという荒技に出たのだけれど、9.04も正式リリースされたし、そろそろもう一度トライしてみた…

営業

私はPreferred Infrastructureという会社で働いているのですが、この会社はほとんど全員エンジニアで構成されています。その中で一人だけ営業の人がいるのですが、その営業の人が最近ブログを開設したので宣伝しておきます。私も微妙に出ています。

最近の事とか自転車の事とか

最近は忙しくってあんまりエントリを書けて無かったので、お茶濁し的に最近のことを書いてみる。就職してからはそういうことを書かなくなってしまったけど、たまにはそういうのもいいでしょう。たまにというか、今年の目標としては、この日記はもっとグダグ…

PythonでElementTreeを使ってXMLをパースする際に注意すべき点がある

PythonでXMLを扱う際には、ElementTreeというライブラリを使うとSAXっぽいAPIでXMLをパースできる。Python 2.5以上なら、デフォルトでxml.etree.ElementTreeというモジュールがあるのでそれを使うと良い。もしくは、cElementTreeモジュール(仕様は同じだがC…