TIMEDOMAIN lightのノイズを2000円で除去した

 数カ月前にTIMEDOMAIN lightを買ったのだが、ケーブルのシールドが甘く、PCの近くで使うとノイズがひどく、結構イライラさせられていた。
 できればケーブルを全部取り替えたかったのだが、残念なことにこのスピーカーのケーブルは直付けされており、自分で交換するためにははんだごてやニッパーが必要になる。実家ならいざ知らず、ここには工具と呼べるようなものはドライバーしかない。工具を揃えるとお金がかかる。
 そこで、次善の策としてケーブルをアルミホイルで巻いてみた。見た目はかなり悲惨なことになるが、なかなかの効果があった。うまいこと電磁波が強いところを避けて設置すればノイズはかなり低減される。ただ、アルミホイルでは耐久性が低く、ケーブルの設置難易度は日を追って上昇するばかりであった。
 しばらくは対策が浮かばず悩むばかりだったのだが、ふと金属テープをケーブルに巻けばシールドできるのではないか、ということに思い至り、Amazon銅箔粘着テープ 25mm×20m No.831Sを注文してみた。
 届いた粘着テープをケーブルに巻きつけてみたところ、めでたくノイズは激減した。スピーカーの近くに耳を寄せてもノイズはほとんど聞こえなくなった。めでたしめでたし。
 2万円しないスピーカーのノイズ対策に2000円弱も使うのはどうなのよとか、注文する前はちょっとそんなことも考えてしまったが、ノイズがないというのは精神衛生上大変よろしい。結果としては買って良かった。