2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3欲しいな

ビデオ会議システム用ということで、オフィスにPS3が導入された。しかし、このビデオ会議システムにはグランツーリスモ5プロローグが同梱されていたので、どうしてもプレイしてしまうわけです。 グランツーリスモ自体はなんというか、すごい。中学生のころに…

macbookがチーチーうるさい

なんだか、最近MacBookから発される高周波音が耳につくようになってきた。そんなに大きな音じゃないんだけど、音域が音域なだけに気になる。 調べてみると、他にも困っている人はたくさんいるみたいで、ShhMBPというソフトウェアを入れると解決するよ、とい…

日記を書こう

ふと2年ぐらい前のログを読んでみたら、その時の死にたいほどに絶望的に研究がヤバかった状態とか心境がよみがえってきたりして興味深かったので、後で自分で読み返すためにも、もう少しこまめに日記的なエントリを書いてみようと思う。とりあえず、しばらく…

Q4MってMySQLのstorage engineじゃない方が使いやすいんじゃないか

というような疑問があった。そもそも、pluggable storage engineが実装されたMySQLはまだ正式リリースされてないし。Q4Mは突発的にinsert処理が連続できた際にとりあえずqueueに突っ込んで後から処理するようにしておけば負荷の平滑化ができてよいよね、とい…

多段sshfsを簡単に実現する方法

ほぼ書き上がってたのが、 プレビュー見る→なんかおかしい→間違えてブラウザで戻る で消えてしまった。ああ、このやるせない気持ちをどうすれば…。やっぱり、ブラウザ上で何かを書くという行為が間違っていた。もう簡単に下書きが保存できないサービスには絶…

VPNとDNSとBonjour

社外から社内の開発環境にアクセスしたい、というような場合にはどうすればいいのだろうか? 単にSSHでログインしてちょこっと作業をするだけなら、踏み台サーバを用意してそこからさらに目的サーバまでたどり着けばいいだけなので、大きな問題はない。しか…

vingareの高速化

ちょっとPC間で画面を共有したい用事ができたので、vinagreというVNCクライアントを使ってみることにした。しかし、このVNCクライアントが非常に重い。Pentium M 2GHzのマシンだと、重くて使い物にならない。Core2 Duoのマシンでもかなり重い。 マシンパワー…

fork以外の手段で子プロセスを生成できないこんな世の中じゃ

数日前にfork以外の手段で子プロセスを生成するというのを書いたが、よく考えてみると、fork以外の手段では(ポータブルな)プロセスの生成はできなかった。(posix_spawnはまぁ、中でfork呼んでそうな雰囲気だし…。)しかし、forkとexecはなぜこのような仕…

メールアドレス変わりました

名字.名前@gmail.comになります。