2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディリクレ分布

生協に置いてある本の中でディリクレ分布について書いてあるのはただ一冊しかなく、しかもその一冊は2万7千円もするというのはいったいどういうことですか。もしして、見るコーナー間違えてるのかな。

なにがあったのか

この一週間であったことを書いてみよう。 某社の面接を受けた 某社の面接に遅刻した 遅刻したけど何故か合格 某社と某社の面接日程が被った CRFの勉強をしているけれどもまだよくわからない ベイズ統計の勉強がしたいが本屋の統計学コーナーにベイズ統計の本…

サポートベクターマシン入門

サポートベクターマシン(サポートベクトルマシンとも書く。英語ではSupport Vector Machine)とは、90年代から流行り出した二値分類器だ。この「サポートベクターマシン入門」は、機械学習とは何かという所から始まって、線形学習マシン(パーセプトロンと…

アフィリエイト

最近すごくいろいろ本を買っているので、それの紹介をすることで、せめてこの日記の有料オプション分ぐらいのお金を稼ぐことはできまいかと考えている。しかし、アマゾンのアフィリエイトの申し込みページには、「サイトの方向性がはっきりしてからにしてね…

眠りまくった日

すごくよく寝た。掛け布団を蹴飛ばしてたみたいで、起きたら喉が痛い。風邪引いたかも。

reddit日本語版

reddit: the front page of the internetというのがある。フィルタを学習させることで自分向けのURLをrecommendしてくれるようになるソーシャルブックマーク、という感じだろうか。 今のところユーザ層がプログラマに偏ってるみたいで、個人的には新着を見て…

入社試験

本命の入社面接が3月23日に決まった。うー、緊張するね。

情報処理学会

情報処理学会関係の論文はサイトライセンス契約とかないみたいで、大学に行っても無料ダウンロードが出来ない。大学図書館に行けば紙のやつが置いてはあるんだけど、やっぱりPDFでPCごと家に持って帰ってちらちらと参照できる方が便利だ。

最近の関心

最近は主に統計的な自然言語処理に関心を持っており、HMMとかCRFとかを、もがきながら勉強している。この分野はなんというか、予想以上に面白い。勉強しようという気分にしてくれる。雑音のある通信路モデルは、当たり前のようでいて、なかなか優れたモデル…

統計的言語モデル

統計的言語モデルの勉強をしてると、なんだか「すげー!この言語モデルと大量のコーパスがあればなんでもできるんじゃね?」という気分になってくるが、これはもしかしたら危ないのかもしれない。たぶん、1960年代にパーセプトロンでAI研究にはまっちゃった…

最近の課題

HMMとCRFについて、人に説明できるレベルにまでちゃんと理解すること。カーネル関数の作成方法を理解し、実際にいくつかのカーネル関数を導出してみること。ディリクレ分布について理解すること。

最近買った本

サポートベクターマシン入門を買った。あと、SICPもやっと買った。他にも統計処理の本を2冊ほど。しかし、肝心の統計学自体をサッパリ理解していない罠。ほんと、勉強しないといけないことは山ほどあるな。

近況でも

書こうかと思ったんだけど、近況知らせたい人は大体mixiで登録してあるしなぁ。最近は、就職活動と勉強に力を入れている。某未踏のアレも企画から練り直してやり直そうと考えている。そんなこんなで結構忙しいですよ。あんま大学行ってないけど。

再開

本家のアクセス数が増えすぎ(大半はボットだろうけど…)て、びびって更新する気になれないので、方針を変えてこっちにだらだらと書きたい事を書いていくことにする。あと、本家のコメントSPAM対策に疲れた。もうやってらんないですよ。 まだ文法がよくわか…