PA301Wを買っちゃった

 Amazonで値段が2万円ほど安くなっていたので、NECのPA301Wを衝動買いしてしまった。解像度が横2560で縦1600というのは、体験してみると笑っちゃうほど広い。画面が広すぎて、手持ちのPCだと1台しかフル解像度で表示できなかった。
 PDFを見開きで表示して、なおかつemacsも同じ画面に表示できるぐらいに広いので、作業環境としてはかなり快適である。ノートPCだと二画面出力ができないことが多いが、これだけ画面が広ければ一画面でもいいかもなと思う。
 ちょっとというか、だいぶ高かったけど、広い画面はやはり快適だ。そうそう買い換えるものでもないので、買って良かった。多分このディスプレイを10年ぐらいは使うことになるのだろう。
 会社ではDELLの27インチのディスプレイを使っているのだが、こちらは白を表示したときに虹色が見えるのが辛いなと感じていた。それと比べるとマシだが、PA301Wも白を表示すると虹色がかって見える。もう今の液晶では、虹色は我慢するしかないのかも知れない。そこだけはちょっと残念なところである。
 kakaku.comを見てもAmazonの価格がぶっちぎりで安く、追従してる店はあまり無いみたいなので、Amazonの値段は破格なのだろう。

  • PA301W-BK
    • 黒はまだ一つだけ在庫がある
  • PA301W
    • 白は在庫切れなのか、安いのは届くまでちょっと時間がかかる

 追記:ThinkPadのドッキングステーションでつないでるのだが、ノートPCとドッキングステーションの間の接触が悪いとフル解像度が出せないみたいで、display portで接続しているのに"OUT OF RANGE"というエラーがでる。結構気を使って使わないといけないようだ。