2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C++で例外を使ったプログラムをうまく書くにはどうすればいいのか

C++とはできるだけ離れた人生を送りたいと願ってきた。しかし、なかなかそうもいかず、最近はだんだんとC++の知識を学びつつある。今更C++を勉強するなんてちょっと出遅れすぎてるんじゃないかという気もするが、もうすぐ新規格であるC++0xもリリースされる…

強烈に便利なzshrcの設定 3種盛り

タイトルはやや釣りぎみのような気もするが、この設定がないサーバで長時間作業したくない、と思う程度には便利なので、個人的には釣りではないと言える。 ctrl + 矢印で単語単位のカーソル移動 コマンドの真ん中あたりに間違いがあった場合、修正するために…

言語処理のための機械学習入門を読んだ

言語処理のための機械学習入門という本が出版される、という話はtwitterで知っていたのだが、8月ぐらいに出るのだろうとばかり思っていたら、なんかもう発売されているらしい。Amazonでは早速売り切れていたので、某大学生協の書籍部まで行って購入してきた…

UnicornでSinatraアプリをデプロイしてみた

最近は仕事でSinatraアプリを書いたりしているので、Sinatraアプリを動かすためにはどのHTTPサーバを使うのがベストなのかが気になっている。(先に結論を書いておくけれど、どれがベスト、という唯一の選択肢は今のところありません。適材適所です。) Sina…

Preferred Infrastructureは今年も夏期インターンを募集していますよ

あまり話題になっていませんが、私の勤務先のPreferred Infrastructure(略称PFI)では、今年も夏期インターンを募集しております。この夏は何をしようかなと悩んでいる大学3年生の方や大学院1年生の方などはぜひご検討ください。→ http://preferred.jp/intern…