2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsで別のホストにある違うユーザーが所有するファイルを編集する

お仕事で作業をしていると、踏み台サーバの裏側のマシンにあるスクリプトをいじってデータの統計をとって結果を見る、というようなことをやらないといけないことがよくある。 ややこしい作業であれば小さなデータを手元に用意してそこでスクリプトを作って、…

サルでも分かる多段ssh

仕事をしていると、お客さんの環境にログインするため、 踏み台マシンを経由する必要がある 踏み台マシンへのログインすら、特定範囲のIPアドレスからしか受け付けてくれない といった厳しい条件を満たさなければならない場合があり、多段にsshをしなければ…

【Firefox】JSONViewは神拡張【Google Chrome】

JSONViewを知らない人が社内でいっぱいいたので、これは宣伝すると他にも幸せになれる人がたくさん居るだろう、ということで宣伝してみる。 近年、JSON形式でウェブAPIを作成する機会が増えてきた。しかし、JSONで出力された場合、日本語の文字列はエスケー…

劣微分を使った最適化手法を紹介しました

新年明けましておめでとうございます、というのもはばかられるような時期になってしまいましたが、今年もこんな感じでのんびりとやっていきたいと思います。よろしくお願いします。 会社ブログの方で、劣微分を使った最適化手法として、FOBOSを紹介しました…