2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rxを読んだメモ

rxはGoogle日本語入力(Mozc)でも使われているTrieのライブラリである。LOUDSというツリーを表す簡潔データ構造を使ってTrieを実現している。第2回自然言語処理勉強会@東京に行ってきて、そういえばrxは読んでなかったなと思ったので、ちょっとだけ読んでみ…

アットホームのこだわりアカデミーが面白かった

カッコウについて調べていて偶然発見したのだけれど、アットホームのこだわりアカデミーというサイトが面白かった。面白かった記事をいくつか紹介する。 カッコウとオナガの闘い−托卵に見る進化 カッコウが托卵を行うことは有名であるが、江戸時代と今では托…

なぜJSONPだとクロスドメイン制約を超えられるのか?

なぜ通常のXMLHttpRequestにはクロスドメイン制約があるのに、JSONPではクロスドメインでリクエストを送信できるのか?不思議に感じたので、ちょっと調べてみた。 クロスドメイン制約は「ブラウザ上で実行されるJavaScriptは同じドメインにしかリクエストの…

ThinkPad X201sに乗り換えた

これまでThinkPad X200sを使ってきたのだけれど、バッテリがヘタってきたとか、Lenovo直販premium clubのクーポンが半年に一度のレベルの割引率になっているとか、そうやって自分に言い訳をしながらX201sを購入した。購入が9/5で到着が9/15と、来るまでには…

聞くと楽しくなる音

人にはそれぞれ、好きな音、嫌いな音があって、その多くは人々の間で共有できるような気がする。例えば、チョークで黒板をこする音がきらい、なんていうのは多くの人の間で共有できるだろう。 嫌いな音の話を書いても仕方ないので、好きな音の話を書く。飛行…