カテゴリカル分布の謎を追え!

 Twitterでmurawakiさんがcategorical distributionってneologismっぽいというような話をしていて、私も確かに確たる用例を見つけられずに不安を感じていたので、ちょっと探してみた。結構大御所も使っているようだ。

 ただ、これらの資料は比較的新しい(Mark Johnsonが2008年、David Bleiは2010年)ため、Wikipediaのエントリに影響を受けている可能性がある。そうなるともうなにがなんやらという話ではある。

 個人的には、歴史的に使われてきた用語ならばともかく、そうでないのならば多項分布の特殊な場合、という扱いで十分なように思う。初出は見つけられなかったが、ちょっとGoogle book searchなどで調べた限りでは、それほど歴史のある単語であるようには見えなかった。