2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

射撃しつつ前進

知らない人がいるようなので。このブログのタイトルには射撃しつつ前進という元ネタがある。2,3分で読める短いコラムなので、まだ読んだことのない人はぜひ一度読んでみて欲しい。 要は毎日少しずつでいいから進めという話なのだが、それだけじゃなくてJ2EE…

PA301Wを買っちゃった

Amazonで値段が2万円ほど安くなっていたので、NECのPA301Wを衝動買いしてしまった。解像度が横2560で縦1600というのは、体験してみると笑っちゃうほど広い。画面が広すぎて、手持ちのPCだと1台しかフル解像度で表示できなかった。 PDFを見開きで表示して、な…

大学院受験の思い出、あるいは食中毒には気をつけろ

もうそろそろ、大学院の院試シーズンが近づいてきている。 受験生の人々には、試験が終わるまでは体調、特に食べるものに気をつけろ、というアドバイスを送りたい。 私は大学院の受験の際、初日になにか悪いものを食べたらしくお腹を壊してしまい、一晩中ホ…

文書アップロード&コメントサービスのcrocodocが便利過ぎる

crocodocというWebサービスを見つけたのだが、とても便利なのでおすすめしたい。 crocodocで出来ることは以下の二つだけである。 ワードやPDFなどの文書ファイルをアップロードする アップロードしたファイルにウェブ上でコメントをつける イメージとしては…

たくさんタブを開く人にとってFirefox 5は福音となったか

3ヶ月ほど前に、たくさんタブを開く人にとってFirefox 5は福音となる…かも という記事を書いた。 6/21にFirefox 5がリリースされ、実際にFirefox 5が使えるようになった。確かに、Firefox 5になってから、CPU使用率は下がったようだ。タブを100個以上開いた…