2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OSNewsより

うっかりRSSリーダーでOSNewsの項目を開いてしまったので、溜ってた未読記事を読んだ。100個以上あったので流し読みだけど。以下に興味を引いたものをリンクしてみる。 ubasic:700行のCコードで実装されたBASICインタプリタ。しかしBASICにはあまり興味が湧…

森見登美彦ははてなー

知らなかった。不覚。日記までもが面白い。全部読みたいが、時間がない。

レーシックの結果

そろそろ手術からー月ほど経つ。まだハロ・グレアはひどいし、日中の白く滲んだ感じも消えない。ハロ・グレアは意外と気にはならないが、車を運転するときにはちょっと不便そうだ。日中の白いものが白くにじむ感じは辛い。どうにかならんもんかと思う。 そう…

左右の違い

夜に自転車に乗っていると、左右の目で標識の見えかたが違う。よく考えると、レーシックを受けるまえから暗所での見えかたはこんな感じだったのだが、忘れてたのでちょっとびっくりした。 どうも、暗所に慣れるスピードが右と左で違うみたいだ。寝るときに電…

大学にて

家ではどうしてもやる気が出ないので、深夜に大学に来てリージョン推論の論文を読んだりしている。こういう事をしてるから研究が進まないt

GC

若手の会ネタにならんかと思ってRubyのGCをいじってみたりしたのですが、なんともならんな…。 こういう事をしてるから研究が進まない、という一面はある。現実逃避は良くないよね。

集中豪雨

実家の方は数日前にすげー豪雨だった模様。床上浸水とかニュースに書いてあったので、実家も浸水してないかとちょっと心配になりましたが、よく考えたら実家が浸水する頃には大阪府の大半は屋根まで浸水してるはずなのでもんだいなし。 それよりも鉄砲水の方…

岡田監督辞任

横浜Mの岡田監督と言えば、友達がドイツ時代に岡田監督にお好み焼きを作ってもらったことがある、と自慢していました。

馬のように

馬は左右等距離に飼葉桶を置かれるとどちらを食べてよいかわからずに餓死してしまうとかそんな話があったような気がしますが、そんな感じ。

乳糖不耐症

いつのまにかコップ一杯も飲めなくなっていたようだ。家族の中でいちばん牛乳が好きだったんだけど、自分だけ牛乳が飲めなくなってしまった。がーん。

PPL Summer School 2006

こちらも参加申し込みをした。

じょうほうかがくわかてのかい

遅ればせながら参加申し込みをした。間に合ったみたい。

dirvish

http://www.dirvish.org/にて。LeopardでAppleがやるのと似たような事ができるソフトウェアっぽい?…素敵なGUIはまだないけど。 via http://tirania.org/blog/archive/2006/Aug-07-2.html

語順の制限

日本語の文法において、単語の修飾・被修飾の関係を線で結ぶと、その線は交差しないそうだ。日本語において、というか、どんな言語でもそうらしい。この線が交差するような状況を許してしまうと、文から修飾・被修飾の関係を読み取るのが難しくなりすぎてし…

裏話?

某大学の一回の情報の講義で、例題用の言語としてRubyが使われることになる見込みが高いようだ。今年まではJavaだったはず。たしかに、初学者が学ぶには、最初に知らないといけないお約束が少ないRubyの方が良いように思える。基本的な部分にはどちらも本質…

乳糖不耐症

久々に牛乳を飲んだら、コップ一杯で腹が下った。昔はここまで弱くはなかったと思うんだけどなぁ。

集中講義

一日目:UML入門。UMLを勉強するのは初めて。意志疎通のためにUMLを使うのはいいと思うけど、全てのコードを書くのにユースケース図を描いて、クラス図を描いて、シーケンス図を描いて、フローチャート図を描いて、とやってると、日が暮れそうだな、と思った…

評価と簡約(2)

研究室の先輩にまたまた教えていただいた。なんかちょっとH研っぽいですよ。 λ計算には大きくわけて2つの流派がある。ひとつはどこでも好きなところを簡約できるという流派で、もうひとつはいろいろ条件を付けることで簡約できるところを少なくしようとする…

ThinkPad T60へUbuntu 6.06 (Dapper Drake)をインストールした

まずは普通にインストールする。インストール自体はできるはず。この時点では1400x1050の画面解像度が使えない可能性がある。(手元の環境では使えなかった。)また、カーネルがSMPをサポートしていないので、CPUは一つしか使えない。 linux-image-2.6.15-23…