2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレクトリの中にある大量の小さなファイルを高速に読み込む方法

ディレクトリの中にある大量のファイルを高速に読み込む方法が知りたかったので、実験してみた。想定しているシチュエーションは、一つ一つのファイルは数KB程度だが数が多い、という場合である。適当な順番でアクセスすると、ランダムアクセスになってしま…

ディスクキャッシュを簡単にクリアする

3年前にディスクキャッシュをクリアするためにはunmountしてからmountしなおせば良いという事を知ったが、これは自由に取り外しができるパーティションがないと使えない。強制的にキャッシュをクリアする方法を知ったのでメモしておく。 sudo sysctl -w vm.d…

正しいデバッグ用ログの吐き方

普段何気なく出力しているデバッグ用のログであるが、 複数プロセスからどうやって同時に書き込むのか? rotationはどうやってやればいいのか? ということを考えると、実はこれまでライブラリ任せで、自分で書いたことがないという事実に気づいた。ので、調…

Sinatraで自作before_filterを使った場合と使わない場合でコードがどれぐらい変わるか?

もはや誰も望んでいなさそうなSinatraの細かいネタですがねちねちと続けます。 今回は、前回作った自作のbefore_filterを使った場合と、使わずに直接beforeメソッドを使った場合とで、コードがどう変わるか、簡単に比較してみる。 まずは使わない場合から。 …

Sinatra向けにRailsのbefore_filterみたいなのを作ってみた

一つ前のエントリでは「また来週」とか書いちゃったけど、実装始めると意外と楽しかったので作っちゃった。 まずは実際のコードから。これがbefore_filter.rb。これをrequireするとbefore_fitlerというメソッドが使えるようになる。 def before_filter path,…

Railsのbefore_filterみたいなのをSinatraで実現できるか

Railsは便利だとは思ったがフレームワークとしてとくに好きではなかった(別に嫌いでもない)。それに対してSinatraはなんだかよくできてる感があって気に入っている。この差がどこからくるのかはよくわからないが。 そんなSinatraとRailsであるが、比較して…

ワンダフルソロモンの指輪

一ヶ月ほど前にid:mamorukさんからスティーヴン・ジェイ グールドの「ワンダフル・ライフ」とコンラート・ローレンツの「ソロモン王の指輪」をお薦めされたので読んでみた。 ワンダフル・ライフ ワンダフル・ライフはバージェス頁岩と呼ばれる、非常に状態の…

Preferred Infrastructure夏期インターン募集のお知らせ

宣伝です。Preferred Infrastructureで夏期インターン募集を開始しました。 注目ポイントとしては、割と高めに設定された時給(高校生1200円〜、大学生以上は1500円〜。)と、あとは個人的にはベンチャー企業の表と裏が見放題というところが、参加してみない…

Sinatraが使いやすいので勝手に宣伝してみる

これまで、ウェブアプリを作るような仕事ではRailsを使ってきたのだが、簡単なCGI、特にバックエンドサーバの設定や状態管理などを行うだけでDBが必要ないようなケースとかは、Railsではややオーバースペックである。RailsはDBへのコネクタなしで動かす方法…