2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Easy Gitとか

Easy Git pyrite yyhelp vng これらは全部Gitに対するラッパである。pyriteだけは、GUIつけるとか書いてるのでちょっと毛色が違うけど。最近はMercurialを使っているのでよくわからないけど、Gitはそれほどラッパをかぶせたくなるものなんだろうか。

Class N-gramの続きをちょっとだけ

メールを書いてる途中なので、日記を更新してる場合ではないのだけれど、現実逃避で少しだけ。 確率的言語モデル(北, 1999)を見直したら、P.72に「さて、クラスが与えられたとき、各単語のクラスへの割り当てに関してはいろいろな場合が考えられる。各単語は…

Class N-gramモデルとHMM、もしくはどこが隠れてるねん

Class N-gramモデルというのは、各単語はあるクラスに所属するものとし、クラスの連なりによって次の単語の確率分布を予測する言語モデルである。各単語がどのクラスに所属するかは、コーパスの対数尤度を最大化するように決定される。 このモデルはHMMと非…

はてなダイアリーはその場編集もいいが下書き機能が欲しいね

t/o

名前で検索

アクセスログを見てると、tkngで検索してこの日記に複数回来てる人がいたりしてちょっと怖い。回数が多すぎるので、たぶんFirefoxの先読み機能なんじゃないかと思うけど、検索されてるという事実が。そんな検索キーワードではなにも情報は見つからないっすよ…