2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働くでござる

4月で前の会社を辞めて、しばらく有休消化モードだったわけですが、5/12付で株式会社プリファードインフラストラクチャーに入社しました。メインの仕事がソフトウェアの開発になることはもちろんですが、現在のメンバの中では、いわゆる会社員というものを経…

SkypeがCPUを使い過ぎる原因が分かった

PulseAudioと相性が悪いらしい。チャットしか使わないのでそもそも音が鳴る必要はない。というわけで、サウンドデバイスの設定を変更してデバイスをデフォルトに戻すと、CPUを使いすぎることはなくなった。

SkypeがCPUを使い過ぎる

最近Skypeを使う用事ができたのだけれど、Skypeを起動してしばらく経つと、CPU使用率が100%に張り付いてしまう。使ってるCPUはCore2Duoなので、1CPUを使いきっても重くはならないけど、ファンがぶんぶん回るのでかなり不愉快。reniceしてもCPUが空いている以…

Python使ってみた

いろいろあって最近はPythonを使っている。昔はブロックをインデントで表現するとかキモスと思ってたはずなんだけど、今となってはそこは割とどうでもいい。インデントはどうせ必要だしね。 Perlと比べると、文法はこっちの方が好み。個人的な所なんだけど、…