2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

fork以外の手段で子プロセスを生成する

子プロセスで別のプログラムを走らせてその結果を受け取りたい時、C言語ではよくforkとexecの組み合わせを使う。しかし、考えてみれば、なんでforkでわざわざ一度プロセスをコピーして、子プロセス側で今まで使ってたfile descriporとかを始末してから次のプ…

Apacheのmod_proxy_balancerを使うときはretryを設定すべき

今作っているサービスは、Apacheのmod_proxy_balancerを使ってロードバランシングしている。しかし、バックエンドのサービスサーバを一旦落としてから復帰させると、コネクションがしばらくつながらないという問題に悩んでいた。1分ぐらい放置するとつながる…

Zinniaの多クラス分類法

ZinniaというSVMベースの新しい手書き文字認識エンジンがリリースされたので、早速ソースコードを少し読んでみた。 文字認識というのは、機械学習では多クラス分類という問題に分類される。しかもクラス数が認識したい文字数(数千文字程度だろう)分だけ存…

ウィンドウマネージャに欲しい機能

最近、職場でデュアルディスプレイを使い始めた。ワイドディスプレイが横に2つ並んでいると、マウスでカーソルを移動するのが相当面倒くさい。そこで、キーボードでいろんな操作ができるという触れ込みのxmonadを使ってみたんだけど、数分でmetacityに戻って…

Twitterのフォントが悲しい

OSを再インストールすると、Twitterの漢字のフォントが悲しいことになってしまった。直し方がわからんかったので、本当はもっと適切な解決方法があるんだろうなーと思いつつ、とりあえずttf-arphic-umingを削除した。