Yasagrails

 タイトルに特に意味はない。Railsが思い通りに動かず、非常にやさぐれた気持ちになっているので。
 Railsでは、フレームワークの中のコードは綺麗に書けるのかもしれないが、フレームワーク自体は割と黒魔術でできている。ソースを読んだわけじゃないけど、ifとかdefとか再定義してたりするらしい。そういうメンテナンスに困りそうなコードにもたれかかるのはどうなんだろうか、という気がしている。
 Railsにはエラーメッセージがわかりにくいという不満があるのだが、これはエラーハンドリングのコードが足りていない(例外を適切にキャッチしてたぶんこういうエラーですよ、と教えてくれたりしない)というだけでなく、もしかしたら、Railsが黒魔術でできているので適切なエラーハンドリングができなかったりする、という可能性もあったりするのではないだろうか。