QtとCairoでのポリゴンレンダリングのパフォーマンス比較

 Zack Rusin(Qtの開発者)がQtとCairoのポリゴンレンダリングのパフォーマンスについて比較をしている。Cairoの方がだいぶ遅いようだ。
 CairoではXRenderバックエンドもGlitzバックエンドでもポリゴンレンダリングのスピードが変わらず、Zackはこの事について「ポリゴンレンダリングに関してこの両方はクライアントサイドで同じようにテッセレーションやラスタライゼーションを行っており、最後のサーバへの転送以外は違いはない。この場合のボトルネックは転送ではないので、同じ結果になっている。」というような事を書いている。ポリゴンのレンダリングなんて、ビデオカードがすごく得意とする所だと思うんだけど、Glitzはソフトウェアで処理をしているんだろうか?にわかには信じたがたいけど、ベンチマーク結果がXRenderバックエンドと同じということは、たぶんそういうことなんだろうなぁ。
 ちなみに、この記事では「Carl(Cairoの開発者)が新しいテッセレータを書いていることは知っているし、Carlは今開発中のブランチのコードを送ってくれたけど、テスト1で2FPSほど速いだけだった(テスト2と3は動かなかった)」と書いてある。Cairoの新しいテッセレータはまだ未完成のようだ。
 その次のコメントにも書いてあるように、ポリゴンのレンダリングがデスクトップのパフォーマンスの全てを決定するというわけではないので、そこら辺は考慮した方が良いと思う。