2006-10-24から1日間の記事一覧

Yasagrails

タイトルに特に意味はない。Railsが思い通りに動かず、非常にやさぐれた気持ちになっているので。 Railsでは、フレームワークの中のコードは綺麗に書けるのかもしれないが、フレームワーク自体は割と黒魔術でできている。ソースを読んだわけじゃないけど、if…

scgi_railsが動かなかった(解決した)

config/environment.rbの最初の方にActiveRecord::Base.colorize_logging = falseが書いてあったのがまずかった。一番後ろに移動すると動くようになった。scgi_railsはデフォルトでproduction environmentなのが関係あったりするのかもしれないけど、もうそ…

多態という観点で各種のオブジェクトシステムを分類するよ

「全オブジェクト指向システム入場!」というネタを思い付いた。「ラムダ計算は生きていた!! 更なる研鑚を積みCommonLispが甦った!!! 読み方不定!! CLOSだァ――――!!!」「メッセージパッシングはすでに我々が完成している!! デザインパターンの宝庫Smalltalkだ…

歯医者

11/01 15:00から歯医者。もう人としてすっぽかせない(2連続ですっぽかした)。なにがあっても行かなければならないので、ここにも書いておく。できれば毎日歯医者エントリを建てて忘れないようにする。

production environment動いた

export RAILS_ENV=productionとしてrake migrateをしたら動いた。ただ、login_engineのusersテーブルが自動では作成されないので、ちょっとはまった。(usersテーブルはちょっといじってあるのだが、存在しないテーブルをいじることになるのでエラーになった…

コールグラフ作成スクリプトが動かない

production環境とdevelopment環境で何が違うのかを調べるために、まずコールグラフを作ってみるべくcallg.rbを使ってみたのだが、コールグラフが生成されない。fact.rbとかだと生成されるのだけど…。

production environmentが動かない

Railsで作った課題提出用アプリをいざ本番環境へ導入…しようとしたが、全然動かない。いろいろ調べてみた挙げ句、そもそもproduction環境だと動かないという事が判明。sqlite3を使っていると「ActiveRecord::StatementInvalid」というエラーが、そしてMySQL…