ジムに行っていろいろ失敗したメモ

 痩せようと、去年の9月ぐらいからジムに行き始めたのだが、いろいろ失敗したのでその結果をまとめておく。
 色々失敗したので効率が悪く、8ヶ月ぐらいジムに行っていながら、まだ500gぐらいしか痩せてない。というか、一時期、ジムに行きながら1ヶ月で1kgぐらいのペースで太っていった時期があった。体脂肪率は3%ぐらい下がったけど、もっと効率よくやれてれば今頃はもっと痩せれていたのかなと思うと、少し残念である。

  • 最低でも週1ペースではジムにいくべき。特に、慣れないうちはうまくトレーニングできず1回あたりの効果が薄いので、週2ぐらいは行きたい。
  • 超回復が48時間なので2日に1回トレーニングしろとよく言われるが、どうも個人差が大きそうだ。2日に1回トレーニングにいく生活を1ヶ月以上続けてみたが、辛いだけでそれほど効果はなかった。自分の場合、マシントレーニングは週2ぐらいで十分に思える。
  • ジムでマシントレーニングをしても痩せない。むしろ体重は増える。有酸素運動をだいぶ増やさないと痩せない。
    • 有酸素運動の量は週200分以上ぐらいが目安らしい。全然守れてないわ…。
  • 一人暮らしの貧弱な食事では、プロテインを取らない限り筋肉は増えないというか、トレーニングすればするほど疲れだけがたまる。ジムにいくならプロテインは必須。
    • プロテインは結局粉末で取るのが値段も安いし効率的。シェイカーに入れれば持ち運びも難しくない。
  • 食事に関してできることは少ない。炭水化物とかあまり減らしすぎるのも良くないので、油脂の摂取を減らすように心がけるくらいか。
    • しかしジムに行ったからといって、頑張った自分へのご褒美と1800円のトンカツを食いにいってはいけない。かんぜんにカロリーオーバーである。
  • 足のトレーニングは3ヶ月ぐらいサボった時期があるけど、3回のトレーニングでピーク時の負荷まで戻せた。一旦鍛えたらピーク時まで戻すのは数回のトレーニングで十分なようなので、疲れたらためらわず休むべき。
  • 一つの部位の回数は10回を3セットというのが目安らしいがあれはホント。面倒くさいからと言って2セットで済ませてたらすごく効果が薄かった。

 要するに、漫然とジムにいくだけでは全然痩せなかった。運動は量も大事だがそれ以上に効率が大事であるという事を学校で習っていたはずだが、実感は出来ていなかったと言うべきだろう。辛いからといって下手な自己流アレンジなどはせずに、入門書に書いている通りにやればよかった。書物は英知ですよほんと。
 自分の目的は学生時代の頃の体重に戻すことなので、これからは有酸素運動を週に150分(200分と書きたいが、毎日運動する自信がない…)とジムでのマシントレーニングを週2回ぐらいを目安に、だらだらと運動していきたい。