Pooさんからの手紙

 Pooさんといっても、くまのプーさんではない。
 A Scary Letter from Poo Lab@UC Berkeley via potasiumchの日記。UC BerkeleyのPoo教授が研究室のメンバーに向けて出したメール。うちの研究室ではこれぐらいはやらないといけないよ、というような事が書いてある。

  • Every one works at least 50 hr a week in the lab
  • Taking more than 20 working days out of one year is the maximum to me

 とか。見てて「意外と時間的にはいけるんじゃない?」とか思ったんだけど、よく見ると"Reading papers and books should be done mostly after work."とか書いてある。そうすると月曜日から土曜日まで、毎日9〜10時間は研究関係の事をするのが最低限である、というような感じ?
 月曜から金曜までならともかく、土曜日も毎週9時間頑張ってそれが最低限とか言われると、さすがに辛そうだ。
 でも、"This is by far lower than what I am doing every day and throughout most of my career"とあるので、このPoo教授にしてみれば毎週50時間なんて本当に最低限なんだろう。いったいこの人は毎週何十時間ぐらい働いてるんだろうか。知りたいような、知りたくないような。