Firefoxへの疑問

  • 新しいタブを開いてバックグラウンドでロードしているときに、UI全体が一瞬とても重くなる。
  • textareaに日本語の入力している間、preeditが追従できていない時間が長い。一文をまるまる入力すると、ほぼ確実に0.5〜1秒ぐらいは固まる。

 タブを常時100個以上も開いている私の使い方のほうがおかしいとは思うのだが、このようなハードな使い方にも耐えるブラウザであって欲しいし、実際に上記のうちのいくつかの問題は、技術的には解決が可能であるように思われるので、時間ができたらぜひ一度コードを見てみたい、と思いつつもう一年近くになる。
 この問題はきっとGCと関係していると予測しているのだが、実際のところ、どれぐらいの頻度でGCが呼ばれているのだろうか。うう、調べたい…。