TokyoNLPで発表したConfidence WeightedによるLearning to Rankの資料を公開しました

 めんどうなのでずっと避けてたんですが、3ヶ月ぐらい前に勉強会で発表した資料を公開しました。埋めこむとページが重くなるので、リンクを貼るだけにしておきます。
 → http://www.slideshare.net/tkng/confidence-weighted
 Learning to RankでPairwiseの学習にConfidence Weightedを使ったらいいんじゃね?みたいな感じで実験してみたら恐ろしいぐらいにダメな結果が出て、やっぱり試してみないとわからないものね、というような顛末を書いてあります。
 日本語でのLearning to Rankの初心者向け資料は見たことがないので、興味がある人はとりあえず読んでみたらどうでしょうか、と書こうと思いましたが、読み返してみると説明が不十分であまり初心者に優しい感じにはなれてなかった。以下の英語の資料を読んだほうが良いかもしれません。