WEB+DB PRESS Vol. 49にレコメンデーションの解説記事を書きました

 会社の同僚の岡野原さんと共同で、2/24発売のWEB+DB PRESS Vol. 49に、レコメンデーションに関する記事を書かせて頂きました。目次によると、特別企画という奴らしいです。ちょうど校正の頃にインフルエンザにかかっちゃったりで編集の方にはご迷惑をお掛けしましたが、無事にできあがってよかったです。
 内容としては、レコメンデーションって何かなという話から、実際に簡単なレコメンデーションエンジンを作ってみたり、大規模データを扱う際のテクニック、研究の方ではこういうモデルがあるよ、という紹介まで、やや詰め込みぎみではありますが、うちの会社らしい、技術的な方向に偏った記事になったかなと思います。レコメンデーションに興味のある方もない方も、楽しんでいただければ幸いです。

WEB+DB PRESS Vol.49
WEB+DB PRESS Vol.49
posted with amazlet at 09.02.14

技術評論社
売り上げランキング: 9730
 id:kzkからのトラックバックで目次の公開を知りましたが、みんな毎日あの目次ページチェックしてるのかしら…。