Ubuntu Intrepid IbexにアップグレードしたらPDFが文字化けするようになったでござる

 一個大きな仕事が終わった(たぶん)ので、会社マシンをhardyからintrepidにアップグレードしてみたところ、evinceでpdfが文字化けするようになった。文字化けというか、全部の文字が豆腐になる。
 調べてみたところ、/usr/share/fonts/truetype/ttf-japanese-gothicというシンボリックリンクからフォントの実体にリンクが張ってあるんだけど、これがpopplerから認識できないというのが問題だった。特定の拡張子がついてないとフォントとして認識してくれないらしい。libmagicを使って欲しいような気もするが、移植性を考えると拡張子で判断しておくあたりが手軽で良い、というのも納得できる。以下のようにして解決した。

cd /usr/share/fonts/truetype
sudo mv ttf-japanese-gothic ttf-japanese-gothic.ttf
sudo fc-cache .

 最後のfc-cacheは要らないかもしれない。確認せずに実行しちゃったのでよく分からない。
 私物のノートPCの方ではこういう問題は起こらなかった(既にttf-japanese-gothic.ttfになってた)ので、もう問題は解決してるのかもしれないけど、また豆腐になったときのためにメモしておく。