大きな企業に入れば(中略)、自分の前にはセットアップされた段階のサーバーが来る(後略)

 いい技術とは何か--日本人学生エンジニアの激論160分(前編)の2ページ目に「大きな企業に入ればそのための専門のエンジニアがいて、自分の前にはセットアップされた段階のサーバーが来るということが可能になります。その手間の省け方は羨ましいですよね。」ってあるんだけど、実際のところどうなんだろう。
 今居る会社では、手順を踏んで申請するとサーバがセットアップされて(データセンタに)届くんだけど、その手順がめんどくさくって、正直、自分で秋葉原に行って買ってきた方が手っ取り早い。データセンタには担当部署の社員しか入れないので、実際にはそんな事は不可能だけど。
 もっと大きい会社だともっと制度が整備されてて、「サーバ欲しいよ〜」って言ったら担当者が手続きしてくれたりするのかな?