お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)を年末に読んだ。

  • お金は銀行に預けすぎず投資に回せ
  • 分散投資しろ
  • 投資対象はノーロードのインデックスファンドがオススメ

 という3点を読み取った。この本を読んでから実際にノーロードのインデックスファンドを調べてみたんだけど、日経平均連動みたいな日本のインデックスファンドだと直近一年の騰落率がマイナスのものしか見つけられなくて、本当にこれ買っていいのかなと不安な気持ちになってしまい、まだ買えてない。不安を持ちながら買うのはよくないと思うので、まずは他の本でぼちぼちと勉強して知識をつけるつもり。