Thinkpad T43でfan control

 静かな家の中でPCを使っていると、ファンの音が結構気になるので、fan controlの方法を調べてみた。lm-sensorsでいけるのかと思ったら、なんだかうまくいかない。調べてみると、**** WARNING: IBM Thinkpad users should not install lm_sensors! ****という文書が見つかった。どうもダメらしい。
 調べてみると、echo 0x2F 0x00 > /proc/acpi/ibm/ecdumpでfanをオフにできるようだ。T60となってたけど、T43でもできた。
 もっと調べると、ThinkPad Fan Controlというプロジェクトも見つかった。ファン全般を制御するのではなく、ThinkPadだけを対象にしている奥ゆかしいプロジェクトのようだ。こちらも動いた。
 で、ファンの回転数制御はできるようになったんだけど、ファンを止めるとぐんぐんとCPU温度が上昇するので、静かにするという目的は結局叶わなかった。ちょっとしょんぼり。