physical-line-mode emacs22対応(中途半端)

 Emacs22になってから、physical-line-modeのC-a, C-eの動きがおかしくなってしまっていて困っていた。特にC-eがC-nと一緒の動作をしてしまうというのが地味に厳しく、悲しかった。
 こういうのが困るのは論文を書いたりするときなんだけど、さすがに修論を書いている最中は時間がなくてどうしようもなかった。今日からまたしばらく気合いを入れて文章を書く用事ができ、数ヶ月ぶりにEmacsで日本語を書いてみたところ、その頃の悲しさを思い出した。
 そして調べた結果、physical-line-modeはbeginning-of-line, end-of-lineをadiviceを使ってC-a, C-eはbeginning-of-line, end-of-lineにバインドされていない事がわかった。C-aはmove-beginning-of-line, C-eはmove-end-of-lineにバインドされているみたい。
 という事で、s/beginning-of-line/move-beginning-of-line/g, s/end-of-line/move-end-of-line/gしたら動くようになった。move-end-of-lineの動きはまだなんかおかしいし、Emacs21とかで動くかどうかもわからないけど、Emacs22使っててphysical-line-modeが使いたいという人は、試してみるとよいかも。
 http://xem.jp/~tkng/physical-line.el