prototype.js vs Yahoo! User Interface Library

 YUIprototype.jsを使ってみた。YUIのイベントリスナ設定関数はYAHOO.util.Event.addListenerで、これで設定された関数が呼ばれるときには、thisとしてイベントが発生したオブジェクトが設定される。これは便利!YUIスゴい!と感動したんだけど、prototype.jsの方にもEvent.elementという関数があって、これを呼ぶとイベントが発生したオブジェクトが返ってくる事に今日気づいた。
 機能的には同等なので、後は好みの問題だろう。個人的にはYUIのやり方の方が好きではあるのだけれど、YUIはなんだか仰々しくて、ちょっとしたところで使う気にはなかなかなれないような気がする。