evince英語PDF問題メモ(2)

 寝れないので微妙に続きを調べた。

  1. strace|grep "\.ttf"だとファイル名が省略されちゃったりすることがないか、という疑問が湧いてきた
  2. popplerはフォントのサイズ分だけmallocしてメモリ上にフォントを読み込んでいるようだ。FoFiBase.ccを読む限りではそうなっているし、実際にfreadの部分が呼ばれていることも確かめた
  3. 実際、/var/lib/defoma/fontconfig.d/K/KochiMincho-Regular.ttfが読み込まれている。

 というわけで、開かれているフォントファイルがVL-Gothic-Regular.ttfのみ、というのは調査ミスのようだ。
 さて、後はなんでこのファイルが開かれるのかという問題だけど、そろそろ寝ないと本当に厳しいので今度こそ寝る。