production environmentが動かない

 Railsで作った課題提出用アプリをいざ本番環境へ導入…しようとしたが、全然動かない。いろいろ調べてみた挙げ句、そもそもproduction環境だと動かないという事が判明。sqlite3を使っていると「ActiveRecord::StatementInvalid」というエラーが、そしてMySQLを使っていると「Mysql::Error: Table 'railstest_production.schedules' doesn't exist: SHOW FIELDS FROM schedules」という感じのエラーが出る。データベース依存の問題ではないようだ。development環境だとちゃんと動くので、どこからこの差が来るのかを調べたら良いのだと思うのだが、どこから手を付けたら良いものかわからない。
 仕方がないので、今はdevelopment環境で動かしている。よろしくないよなぁ、これ。
 既に設置作業だけで2日近く費してしまっている。このやさぐれた気持ちをどう処分すればよいのでしょうか。