hidariの長さをカットするってどうすればいいの?

 曲線をカットするというのはどうすればいいのか。prim-all.lを見るとhidariは700個以上使われているので、手作業で修正するのは嫌だ。自動でやりたい。ベジェ曲線への変換は比較的簡単に行えるので良いとして、その後どうやって3点の座標に戻せば良いのだろう?
 問題はふたつある。ひとつはカット後の方向点の座標をどうやって計算するか。端点は簡単なんだけど、方向点の計算が難しい。ベジェ曲線なんてCGの講義でちょろっとやっただけなので、どうすればいいものやらわからない。
 もう一つの問題は、ベジェからhidariに戻す事だ。まぁ、こちらはhidari→ベジェの関数の逆を実装すればいいので、頑張れば出来るのは確実だけど。できれば簡単に済ませたい。
 あれ、こんな感じの問題、去年も考えたことがある記憶があるような…。(追記):去年考えてたのはベジェ曲線の分割だった。やってる事まったく変わらんな…。