LDAだいぶわかってきた

 ボスの人の多大なる助力と強制を得て、LDAがだいぶわかるようになった。後は実装を読めば細かいところも理解できるだろう。
 Bleiの論文はわかりやすい、とどこかで誰かが褒めてるのを読んだような記憶があるけれど、初学者にはそれでも厳しかった。ネット上の解説プレゼンの原稿とかを読みつつ、しかし理解できない。最初は30ページもあるのか、長いなぁ、と思ったのだけれど、こりゃ30ページでも足りないぐらいだ。
 LDAという壁を乗り越えたおかげで、どういうものを実装してどういう風に評価をすればよいのか、大体の道筋は見えてきたように思う。既存の最高性能を越えられるかどうかはあまり自信がないが、性能が出なかった場合にどういう言い訳をすれば良いのかも一応考えてある。(もちろん、性能が出ればそれが一番良いのだけれど。)