thunar

 Nautilusは重い。ディレクトリに何個のファイルが入っているのかをわざわざカウントしてくれるので、ホームディレクトリとかを開くのに非常に時間がかかる。(不精者なので、ホームディレクトリに100個以上のディレクトリがある。)まぁ、便利と言えば便利なんだけど、ホームディレクトリ開くのに5秒近くかかるというのは、ちょっと厳しい。
 Thunarというファイルマネージャの存在を知ったので使ってみることにした。こいつは軽い。機能的にも不足は感じないので、しばらくはThunarを使おうと思う。
 ただ、Gnome環境で使おうとすると、NautilusとThunarの両方がメモり上に存在することになるわけで、なんかちょっともったいない気もする。