予備実験3

 クラスタリング結果を可視化してみた。可視化にはgraphvizを使った。当初はPNG形式での出力を試してみたのだが、10分以上経っても終わらないのであきらめた。ラスタ画像形式が良くないのかも、と淡い期待を抱いてSVG形式での出力を試してしてみると、なんと1秒もかからずに変換終了した。PNG形式での苦労はなんだったんだ…。
 inkscapeSVG形式からPNG形式に変換して、さらにGIMPでインデックスカラーにしてサイズ削減したものをアップロードしてみた。
 この画像はちっさくなっちゃってるのでよくわからないと思うけれど、真ん中から下の方にかけて、いくつか小さなクラスタの存在が確認できる(線が太くなってるあたりの事ね)。この道を進んでいけばうまくいく、という保証はないが、うまくいかないとも断言できなさそう、な感じ。