iPod touchの初期化には気をつけよう

 なんとなくフリック入力が試したくなってiPod touchを購入したのだが、Linuxで初期化しようとしたら失敗して、おまけにWindows XPなマシンにつないでもiTunesから正常に認識されなくなってしまった。認識されるどころか、ケーブルでつないだ瞬間にブルースクリーンが出てOSごと落ちる。Windows 7だと認識できたのだが、どうもWindows XPだとダメらしい。(そもそもサポート保証外な事を先にしちゃっているので、ブルースクリーンになっても文句は言えないが。)
 このままでは一度も使わないままiPod touchがオシャカになってしまう!と焦ったが、試行錯誤の末、最終的には同僚のMacにつないだら認識してくれて、ちゃんと復元もできた。Windows 7でもちゃんと初期化はできそうな雰囲気だった。
 というわけで、iPod touchを購入した直後は気をつけましょう。特にWindows 7とかの新しめのWindows、もしくはMacがあると安心できます。
 あと、iTunes Storeにはなんかクレジットカード番号を登録するかミュージックカードを買うかしないとアカウントが作れなさそうな雰囲気だが、どちらもなしでアカウントを作ることができる。バグじゃないかという気もするのだが、apple.comなドメインクレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法 なんてページがあるので、どうも意図的らしい。。。