最近の事とか自転車の事とか

 最近は忙しくってあんまりエントリを書けて無かったので、お茶濁し的に最近のことを書いてみる。就職してからはそういうことを書かなくなってしまったけど、たまにはそういうのもいいでしょう。たまにというか、今年の目標としては、この日記はもっとグダグダ感あふれるくだらない物にしていきたい。
 前のエントリは一ヶ月以上も間が開いてた上に仮名漢字変換とはまったく関係なかったけど、これはかな漢の方が少し状況が変化してきて書けなくなってしまった事による。自分が考えてたよりも問題が難しかったので、それを解決するためにもうちょっと下のレイヤの改善が必要で、今はそういうところを地道に開発している。
 PythonXMLをパースする話は2月にすごい苦しめられて(マヌケな話だが、原因に気づくまで3,4日かかった。XML自体が壊れてる物とばかり勘違いしてた。)その頃に一応下書きを書くには書いたんだけど、放置してしまっていたのでなんか無理やりエントリにした。SAXでパースする機会もそんなに無いしなぁということで、書いてる途中でやる気が萎えてしまったのが原因だと思う。そもそもXMLに対する知識が足りてないのであまりしっかりした事が書けないという理由もある。そんなわけであんな中途半端なエントリになった。他人にはあまり価値が無くても、自分としてはもう次はこの罠にはひっかかりたくないので、どちらかというと未来の自分に対する警告である。
 最近の事に話を戻す。3月は引越しをしてたのだけれど、前の部屋を3/24までに出ないといけないのに部屋探しを始めたのが3月上旬からという、非常にタイトなスケジュールだった。実はこれはXMLのパースで予想以上にてこずったりとか、そういうのが遠因だったりする。物事はすべて結びついているのです。
 結果的には何とか引越しは終わったんだけど、部屋を決めてから、2年に1回引っ越すぐらいなら、4年に1回引っ越すことにして、浮いた分の引越し代金を家賃に回せば2,3万高い部屋に住めたよなぁとか考えてちょっと後悔したりもした。まぁ後知恵ですけど。引越しはいろいろとやることが多すぎて大変だった。もうしばらくやりたくない…。
 新しい部屋はオフィスまで近いという事を重視して選んだので、とにかくオフィスまで近い。具体的には自転車で20分。前の部屋は時間にして1時間ちょっと、駅にして17駅もの距離があったので、比べると1日あたり80分程度の時間が節約できる計算になる。まぁ、前の部屋に住んでた頃は行き帰りの電車の中でプログラミングをしたりしてたので、実際にはそこまで大きな差ではないんだけど、終電で疲れて家に帰って着いたら午前1時前というのと0時15分というのでは、やっぱり差は大きい。
 と言うわけで、距離も近くなったし暖かくなってきたので、先週から自転車通勤を始めてみた。これが意外なぐらいに気持ちが良い。前に自転車通勤をしてた頃は1月で、コート着てても震えが止まらないような寒さの中片道11kmの道のりをだましだまし走ってたので、いつの間にか自転車通勤に対してネガティブな印象がついていたんだけれど、今の時期なら自転車の方が電車通勤と比べても快適だし楽しい。
 自転車が楽しい、となってくると、今度は新しい自転車が欲しくなってくる。今乗っている自転車は8月に買ったので選択肢がほとんどなかったし、転職して試用期間直後ということで給料も今より低かったので5万円ほどの自転車(SCOTTのSUB 30)を買ったんだけど、ほんとはTREKの7.3FXや7.5FXとか、SPECIALIZEDのSIRRUSが欲しかった。
 自転車はどこのメーカーでも一年に一回モデルチェンジがあって、モデルチェンジが近づくと製品在庫がすごく少なくなる。そんな訳で買うならゴールデンウィークあたりまでに買うのが良いのだけれど、半年ちょいで自転車を買い換えるのはどうなのとか、他にも新しい液晶ディスプレイが欲しいとか悩みがあって、どうしようか悩んでいる。普段乗ってる分には、今使ってるのも十分いい自転車だしなぁ。
 と、今回は最近のことをだらだらと書いてみたので、次はもうちょっと真面目な話題を書いてみたい。次回は、

  • trigram viterbiの実装のめんどくささ
  • 仮名漢字変換における制約付き解析のめんどくささ
  • 未知語コストが変換精度に及ぼす重大な影響

 の3本立てでお送りします。
 というのは嘘で、同時に3本は絶対に書けないので、1本ずつ地道に書いていきます。4月中に1本書ければいいな。