ThinkPad X200s+Ubuntuで画面解像度の認識がおかしい件

 無事にUbuntuをインストールできた訳だが、画面解像度の認識がどうもおかしい。解像度の設定画面をよくみたところ、1440x900の画面の中に、さらに1360x768の画面が入っているとか、なにやらよくわからないことになっている。画面自体はちゃんと使えるんだけど、パネルが微妙に広がりきらなかったりする。
 xrandrで確認してみると、VGA, LVDSの他に、HDMI-1, HDMI-2というのが認識されていた。
 よくわからないが、xrandr --output HDMI-1 --off; xrandr --output HDMI-2 --offとしてHDMIをオフにしてやることで、ちゃんと1440x900の画面であると認識されるようになった。また、ついてもいないHDMIが認識されている件についてはバグ報告もされているようだ
 しかし、再起動するとまたHDMI-1, HDMI-2が有効になってしまうので、フォーラムを参考してxorg.confを修正した。以下に現在のxorg.confをコピペしておく。これで再起動してもちゃんと正しい画面解像度で動くようになった。

Section "Device"
	Identifier	"Configured Video Device"
        Option "monitor-HDMI-1" "HDMI-1"
        Option "monitor-HDMI-2" "HDMI-2"
EndSection

Section "Monitor"
	Identifier	"Configured Monitor"
EndSection

Section "Monitor"
        Identifier "HDMI-1"
        Option "Ignore" "True"
EndSection

Section "Monitor"
        Identifier "HDMI-2"
        Option "Ignore" "True"
EndSection


Section "Screen"
	Identifier	"Default Screen"
	Monitor		"Configured Monitor"
	Device		"Configured Video Device"
EndSection