ファイル名の末尾に改行がついていたら警告してくれたらうれしいけどね

 Rubyで久々に書き捨てスクリプトを書いてたんだけど、標準入力から一行一行ファイル名を読み込んでファイルを処理する、という簡単なプログラムを書いていて、ファイルが開けずに困った。いろいろ悩んだ挙句、結局は標準入力から読み込んだファイル名に改行がついていたのを除去し忘れて居たというありがちなオチだったのだけれど、ファイル名がちょっと特殊だったこともあり、他の所を散々疑ってしまって気づくまでに30分以上使ってしまった。
 で、こういうのってRubyの実行時エラーメッセージで「ファイル名の末尾に改行が入ってるよ」というエラーが出ると便利だと思うんだけど、さて、それが実現できるのかというと、なかなか難しそうな気がする。
 ファイル名の末尾に改行が入っていると、File not foundな例外が飛ぶわけだけど、それをキャッチしたらプログラムは普通に動きつづける。この挙動を変えるわけには行かない。となると、ファイルが見つからないという例外が飛んで、その例外がどこにもキャッチされず、標準エラー出力にエラーメッセージが吐かれる段階において、ファイル名の末尾に改行が含まれていたらその事実を警告する、という実装を行わなければいけなくなる。
 もちろん処理系をいじればそういった実装は簡単だが、Rubyレベルで誰でもそういった便利な実行時の警告メッセージを出せるようにしようとすると、途端に話は難しくなるように思う。