πの情報量

 πの持つ情報量というのは多いのか。少ないのか。
 πの値を数列とみなしたとき、そのランダム性はかなり高いらしい。つまり、次になにが来るかを予想することは難しい。しかし、それがπの値を計算したものだという事がわかっているならば、かなりの確率で次の数字を当てることができる。というか、何桁目なのかわかってたら、確実に当てられる。
 情報量というのは- log pであるので、p = 1であれば、0だ。つまり、πの情報量は0である…というのはなんだかおかしい。それはさすがにおかしい。
 その数列がπであるかどうかは(有限桁の数列を見ただけでは)わからないので、「その数列はπである」ということ自体の情報量が大きいんだろうか。
 いやいや、確率が計算できるということ自体がおかしいのかな。あー、だんだんわからなくなってきた。