Perlで1文字単位で処理

 Perlで1文字単位で処理をする方法を調べたんだけどと、正規表現で一回文字列を全部分解してその配列を処理しましょうとか、Perl正規表現が充実しているので大抵のケースで1文字単位で処理をする必要はありません、もう一度よく考え直してみましょう、みたいなのしかみつけられなかった。扱うテキストのサイズがこれから大きくなっていく予定なので文字列を全部配列に分解するのはメモリ容量的に心配だし、ある程度以上複雑な処理は正規表現では書きたくない。いったいどうすればいいのか。自分でオリジナルのIO用モジュールを書けばいいんだろうか。結果的にはそれが一番ストレスがたまらない気もするが、あまり流儀から外れすぎるのもよくないだろうしなぁ。