sky2が不安定

 MacBookからNASに接続しようとすると、割と高確率でNICが刺さる。最初はsmbfsとか疑ってたんだけど、症状を考えるに、どうもNICドライバが原因のような気がする。Internet経由だとあんまり速度が出ない(引っ越してからADSLで3Mbps程度しか出なくなった。50Mbpsプランなんだけど…)ので問題ないが、家庭内LANだとさすがにそこそこ速度が出るので、負荷がかかりすぎてハングするようだ。rmmod sky2で一旦モジュールをアンロードしてからmodprobe sky2でロードしなおすと使えるようになるのだが、さすがに毎回こんなことするのはめんどくさい。
 対処法として無線LANを使うという手があるが、手持ちの無線アクセスポイントはLa Foneraしかないので、設定がめんどくさい。(上に、前に実家で試したときは不安定で使いものにならなかった)めんどくさがってばっかりだが、この情熱のなさは設定ファイルにかける情熱の減りと比例している感じがする。ともかく、平日にはやる気が起きない。
 とりあえず、手っ取り早くPCカードでつなぐかー、と思ったら、MacBookにはPCカードスロットがついてなかった!
 考えてみると、USBポートもこのサイズで2つしかついてないし、そのほかにはIEEE1394しかついてないし、拡張性が無茶苦茶低い。道理で安いわけだよ!買うときにはまったく考えもしなかったけど。
 まぁ、こういったトラブルでもない限り、基本的にはUSBがあれば概ね用は足りるし、合理的っちゃ合理的な気もする。