fiberがわからない

 Matzにっき(2007-05-09)に「fiberみたいのが欲しい」って書いてあったのをみて、そういやfiberってなんなのかよくわかんないままだと思って調べてみたが、やっぱりよくわからない。英語版Wikipediaには「本質的にはコルーチンとファイバは同じ機能だが、コルーチンと言う際には言語レベルの機能であるのに対し、ファイバはシステムレベルの機能である」みたいな事が書いてある
 ということで、コルーチンとファイバの違いは何となくわかったのだけど、ユーザレベルスレッドとファイバの違いがよくわからない。それとも、単にスレッドと書いた場合はカーネルスレッドを指す、みたいな暗黙の了解があったりするのだろうか。