emacs-unicode-2ブランチで日本語がxftで表示されない

 とりあえずltraceでライブラリの呼び出しを全部記録してみたが、起動して即終了するだけでログが304MBになった。とてもじゃないが全部は見てられない。
 gdbで怪しそうなところにブレークポイントを仕掛けてみたりwatchをしかけてみたりして調べてみたところ、update_window_lineでupdated_rowが更新されており(グローバル変数!)ここに渡ってくるstruct wのw->desired_matrixに保存されているface idがxftのものになっていない事が判明した。
 しかし、手がかりはまたここで途切れる。desired_matrixがどこでどう更新されているのかがわからない。
 追記:Finsert_file_contentsから調べてみること。