対戦ゲームを面白く

 みんなで楽しく対戦ゲームをやりたければ、あまり実力差がありすぎるのはよくない。中学の時にぷよぷよがすごく強い友達が居たが、そいつと対戦してもあまり面白くなかった。(10回に1回ぐらいしか勝てなかったので。)
 練習でうまくなれるというのは、実は(友達と遊ぶための)ゲームとしてはあまり良くないのでは無いかという気がする。しかし、まったくのランダムで勝敗を決めるのであればサイコロでも振ってればいいわけで、それはそれで面白くない。どこかにランダムではない勝敗の基準が欲しい。
 ひとつの基準として、どれだけ頑張ったかで勝敗が決まる、というものが考えられると思う。例えば、時間内にどれだけコントローラを振ったかで勝敗が決まる、というような。これだと、多人数対戦で勝ちたい相手だけは本気を出す、というような事もできる。疲れるので全対戦で本気を出すことはできないので、あまり一人が勝ちすぎることもない、と。(なんかこれだと簡単にイジメになりそうな気もするが…。)
 ただ、それだけだとテレビゲームとして実装する価値が無いので、なにか面白そうな衣でくるむ必要があるだろう。