中間発表終了

 反省点は以下の通り。

  • 自分で理解できていないところをうまく説明できなかった。きちんと問題を切り分けて説明を練っておくべきだった。
  • 観客の方を向く余裕がなかった。
  • スライドを一枚修正し忘れてたところがあって、そこで冷静さを失ってしまった。(ボスの人が欠席で良かった…!!)
  • 発表前にいろいろアドバイスをもらったけど、自分が理解できず、あまり反映できなかった。もっと事前に見せた方が良かった。(そんな余裕はなかったけど。もっと余裕を持ったスケジューリングをしようね。)
  • 質問の受け答えがまずかった。ある程度事前に想定しておくべきだった。

 やっと中間発表が終わった訳だが、あまり解放感がない。1/26修論提出、というラインがもうそこまで迫ってきてるからだろう。もう一週間遅くならんかなぁ…。